NPO法人クローバーとは

 NPO法人クローバーは、東京都武蔵村山市にある、障がい児(者)の放課後等デイサービスを中心とした自立支援を行っているNPO法人です。現在、放課後等デイサービス事業、相談支援事業、地域活動支援事業を行っています。

あいさつ

 平成24年度4月より、児童福祉法による「放課後等デイサービス事業」が始まりました。 

 

 それまで障がいのある子供たちは、放課後や長期休暇は行き場がなく、自宅で過ごすか、東京都の助成で開所していた日中デイサービスの事業所に行っておりました。保護者の皆様にとっては大変な労力だったと思います。また子供たちにとっても社会生活の力をつける機会が少なかったことと思います。

 

 とりわけ、私たちの住んでいる武蔵村山市は事業所が少なく、他市の利用も難しい現状です。

 

 今の時代は、共働きが当たり前、今後女性の力が社会の中でますます必要となってくると思います。

  

 ここで保護者の有志が集まり、障がいのある子供たちの居場所として、放課後等デイサービス クローバーを立ち上げました。

 

 クローバーは子供たちにとって安全で楽しく過ごせる場所、保護者の方にとっては、なんでも気軽に語り合える場所として、地域に根差した活動をしてまいります。

 

 今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

                NPO法人クローバー

                  理事長  岩瀨 香世

 


事業案内

NPO法人クローバーは、以下の事業を行っております。

 

■放課後等デイサービス クローバー 

 放課後等デイサービス事業  事業所番号 1354900118

 

■相談支援センター クローバー  

 指定特定相談支援事業    事業所番号 1334600473

 指定障害児相談支援事業   事業所番号 1374900155

  

■地域活動センター のはな

 地域活動支援事業